心中ペンギン

アイドルという概念と死の話が好きなオタクです。好きなもののこと、考えたことなどを書きます。

担当婚活マラソン20位以内を走り切った話


やったよ北斗。

こんにちはあめこです。イベントお疲れ様でした!今回わたしにとって初めての担当上位、長期間の婚活にぶっ壊れボーダーとめちゃくちゃしんどかったのですがなんとか走りました!せっかくなので走り方というほどではないですが、こういう風にして走ったよ〜って感じで書いてみようと思います。これは多分時間をあまり使わずお金で解決した側の記事になるかと思います。あとどのソシャゲでも最初は自分でも走れるのかどうか分からないと思うので、そういう方の参考になるといいな。

開始前のアイテム等

開始前のスクショを撮り忘れてしまい…レベルもアイテムも大体これくらいだったはず…です。すみません。
レベル 204くらいだったような 終了時239くらいまで上がりました
ゼリー 64個
ハーフゼリー 511個
バー 184本
ミニバー 3037本
メガフォン 490個(スタダ買い占め込み)
他にトレード用のゼリーも貯めていましたが、今回バーとのアイテムトレに使いました。
わたしは去年の8月に始めたので、P歴は10ヶ月です。上位入賞経験もない初心者。今までの最高順位はライブ2000位以内。マラソンが一番苦手で、いつも全てのエリアをクリアせず期間が終わるようなユーザーです。偶然にも去年のバイトレジェ婚活中に始めた人間が婚活上位で初めて走ることに。

走るコツ(?)

…というほどでもないですが、走ってみて最低限やった方がいいこと、気分的に楽かもしれないと思ったことです。

メガフォンを貯めておく

これが本当にめちゃくちゃ大事です。マラソンは「お金でなんとかなる」部分が大きいなーと個人的に感じていて、このお金でひたすらメガフォンを買うイベントです。もちろんイベント中でもメガフォンセットを買うことはできますが、スタダやラスパと言ったセットの方が圧倒的にお得です。仕方ないですが、やはり買いながらもったいない…と感じてしまい…もしも今後担当がマラソン上位にきそうだと少しでも思うのであれば、ラスパ(スタダよりこっちの方がお得です)を毎回1つでも買って貯めておいた方がいいです…来なかったらもったいないけど…。
メガフォン同様ゼリーも必要ですし、何より思った以上にバーの消費が激しかったです。メガフォンを割れない時は基本バー走りで稼いでました。走る前は「マラソンだからバーはそんなにいらないだろうな」と思ってたのですが…そんなことはなく……。本当にバーを食べるかメガフォンを割るかのゲームでした。とにかくなんでもアイテムを貯めるのは大事ですね…。

同僚さんを増やす

増やして損することはないので、上限まで埋めておきましょう。フォロワーさんと同僚になるとお互い助け合えていいかもしれません。ただギフト機能が使えるのは同僚になってから2週間後です。注意。

目標設定

サイドエムではユーザー同士でトレードができます。上位SRは場合によってはトレードで済ませた方が安上がり…なんてこともあるようです。消費アイテムを見たらわたしも完全にこれですね。ただ、カードは後からでも手に入りますが、同じイベントは二度とありません。カードを手に入れたい、称号が欲しい、担当上位を走りたいなど色々あると思いますので、自分がこのイベントに何を求めるのか考えてどこまで走るかを決めておくといいかもしれません。

ガシャ

ラソンを走るなら、できれば特効は100%にした方がいいです。ただなかなか出ずガシャに課金しすぎた…というのももったいないので、ガシャにあてる金額は上限を決めておいた方がいいですね。

ボーダー予想

よくイベントが始まると過去イベントのボーダーを参考に日割りして1日何pt稼げば良いか計算している方がいますが、わたしは頭が悪いのでそんなことは考えずとりあえず順位見て走ってました。でも余裕があればこういうのも考えた方がいいのだと思います…。

休憩

イベント中の休憩は好きな子と話しましょう。その方が楽しいです!わたしは今回推しの子が特にいなくて「質問内容が面白い」かつ「ボナタイ回答がわかりやすい」という理由からクリスに話しかけ続けました。イベントが終わる頃には推しになってました。
圧倒的回数...

イベント期間の記録

  • 初日

始まってすぐPエン35枚を溶かすも0。気を取り直して特効100%にするためにガシャ。運良く18人スカウト+チケットで天ヶ瀬2枚が揃いガシャは終了。スタダを買い占める。
とりあえず順位を上げないと走るに走れないのでメガフォンを割って20位まで持っていく。16日1時1分、レポートから報酬SRチケが出る。底覚悟で回していたのでちょっと困惑。でもPエンで引けなかったぶん早くにカードが手に入ったのは助かりました。どうせ走るにしても、手元にカードがあるとなんとなく安心感。夜中のうちに差し入れとアイテム類を全て引き切り箱リセット。レポート箱の引きが良い。

  • 2日目〜4日目

メガフォンとバーがどんどん減っていく恐怖に耐えられずはやくもダレる。初日20位まで持っていくもだらだらと触ったり触らなくなったりを繰り返していたら20位から弾かれ、30位、40位…とどんどん落ちていく。「やっぱり20位は無理かな〜」と思い、この辺りは150位に残る方向。

  • 5日目

ふと思い立って今の順位から何ポイントあれば20位に戻れるのかを計算する。手持ちのメガフォンと最初に入れたモバコインでメガフォンを買えば追いつけるポイント差。よし、なら入ろうとメガフォン割りまくって一気に39位から20位に。530個くらい使いました。
長期間マラソンはメガフォンを大量に割る覚悟があれば数日休んでもなんとかなるっぽい。気乗りしない時は休んでOKということにした方が精神的に楽だと思います。この日は20位入ったり出たりを繰り返し。同じように自分も20位入りたい!やっぱ無理諦めよう!を何度も繰り返す。

  • 6日目

メガフォン追加。20位〜13位あたりをうろうろ。1000万ポイントを超える。走ってるとすぐに順位が上がったり下がったりするので14位13位のあたりがめちゃくちゃ団子なことに気付く。13位でお昼を食べるために外に出て一旦休憩。帰ってくると18位まで下がっていてこんなことある?になる。
報酬や差し入れで手に入ったPエンをその都度回すも一向に北斗は出ず。箱からも2枚目の確定は出ず。周りがチェンジしている中、同じように走っていてチェンジできてないのがだんだんキツくなってくる。悲しい。

  • 7日目

アイテムが持つかだいぶ不安になってくる。アイテムトレードをかけて、声をかけてくれたフォロワーさんや同僚さんにバーと交換してもらう。いつかの【RUSH AT】の為に貯めていたゼリーが面白いくらいあっという間にバーに変わり、そのバーも秒でなくなる。
アイテムトレードを募集するかはかなり迷ったのですが結果的に貯めてた分だけではとても足りなかったので、「いつかの北斗より目先の北斗」にしてよかったと思っています。RUSH AT…。21位とか18位とかをうろうろ。

情緒不安定すぎて俺、このまま走るべきなのか?俺よりもっと北斗を真剣に愛する人がいるんじゃないのか?俺は不純な気持ちでやってるんじゃないのか?ってなってたんだけどそんなこと考えた時点で負けなんやな となり やらなきゃ と思う

というツイートがありました。精神がやられてる。

  • 8日目

ちょうどキッズステーションで放送している「ボボボーボ・ボーボボ」を見ながらやると不思議とマラソンが捗ることに気付く。走る。夜中にはフォロワーと通話しながら走る。

  • 9日目

この日10時半時点でアイテムスクショがバー383個、ミニバー96個。20位〜17位あたりをうろつくも周りも走ってるので抜いては抜かされ。
18時49分にリセット後の箱から報酬SR確定チケを引く。ありがとう北斗、ありがとう婚活……。ラスト2日にしてやっとチェンジ。ここまできたらイベント終わってやっと会えた〜涙するつもりだったのですが、やっぱり嬉しかったですね。Pエンには愛されなかったけど差し入れには愛された…。

  • 10日目

この時点でメガフォンの残りは459個。そして当初の予算を超えてました。まあ予算はあってないようなものなので気にしません。担当との結婚費用と思えば安い。

え〜、わたし気付いちゃったんですよ。どうしてボーダーがこんなに高いのか!ヒントは、今回の上位報酬が伊集院北斗であること。ん〜ふふふ、古畑あめ三郎でした。(北斗「何してるんですか」)

ツイートにだいぶ疲れが見える。
明日の最終日に迎えてメガフォンは買い足して707個。これで足りるのか、みんなもっと貯め込んでるのか悩んでいるとフォロワーさんから「多分それで走りきれるんじゃないかな」と言われ、少し安心。バーを100個残し、18位で就寝。

  • 最終日

9時半に目覚ましをかけていたものの9時前に目が覚める。まだ寝ぼけながら通知を開くとフォロワーさんから「起きてください!走ってください!まだ間に合います!」というリプライがきている。嫌な予感がしてサイドエムを開くと22位でした。もうこの時は一気に目が覚めて、サーーーッと血の気が引いていくのが分かりましたね…。マジでこのまま死ぬかと思った。無我夢中でメガフォン3個を割り続け、9時25分時点でメガフォンを340個残し17位。その後も張り付いて残りのバーを食べながら走り続け、終了1時間前に不安になりメガフォンを購入。結果的にはこのメガフォンには全く手をつけず終了しましたが、メガフォンはあって困るものではないのでよしとします。ラスト1時間はほぼメガフォンを割らずゼリーや余ったバーで走っていましたが、途中レポートを提出する余裕もあり、そんなに大きく順位は動かなかったような。ラストに焦るというより、最終日起きて焦る感じでした。

ゼリーバーはほぼ使い切り14位でフィニッシュ。お疲れ様でした!

走り終わって

今回課金したものは前回の九十九マラソンラスパ1、スタダラスパ全部、1日1回限定パック毎日、メガフォン10+3セット83?個(曖昧)、18人ガシャ1回。開始前の予算は10万、最終的には13万くらい使いました。ガシャが1回で済んだのは本当に幸運でした。R引くのにもひと苦労ですよねサイドエム…。


こうして振り返ると5日目のメガフォン爆割りがもったいなかったように思います。休んでもなんとかなりますが、やっぱり最初から目標をちゃんと決めて毎日走るのが一番いいですね…。ただ無理のある目標設定は精神的にもアイテム的にもしんどいので、時には目標を見直すことも大切なのかも…といっても初めて走るイベントだと自分がどこまでいけるのかなんて分からないですし、わたしも分からないまま「とりあえず行けるところまで行きたい」で走り始めたので、そんな感じで大丈夫です!できます!

今回走り切れたのは、たくさんのフォロワーさんや同僚さんが応援してくれたり助けてくれたからです。特に何百本ものバーをトレードしてくださった同僚さんには、感謝してもし尽くせません…。本当にいろんな方にお世話になり、ソシャゲは金で殴りあう世界だけど、人と人が助け合う世界でもあるんだな…と感じました。(!?)
わたしの場合、フォロワーさんの北斗Pも同じく上位を走っていたのでツイッターでその方が走ってるのを見てわたしも走らないと!とやる気をもらえることも多かったです。そのフォロワーさんが優しくて、最終日前に過去データをもとにボーダーの伸びを予想してアドバイスをくれたりして…。本当にありがたかったです。

そんな感じで、いろんな方に助けられた婚活でした。走っている最中はしんどい、やめたい、はやく終わって欲しいばかり思っていましたが、それでも終わってみると不思議と楽しかったような気がしてくるのです。あと達成感がすごい。人生で一番頑張った事、間違いなく婚活です。
担当上位が来た方、来たら走ろうと思っている方、頑張ってください!応援してます!!


世界一綺麗だよ、北斗!