心中ペンギン

アイドルという概念と死の話が好きなオタクです。好きなもののこと、考えたことなどを書きます。

ROMANTIC SHAKERを信じている

略してロマシェとも呼ばれる担当のソロ曲。わたしがあまりお酒に馴染みがないからか単に記憶力が悪いからか、出てくるカクテルや言葉を調べては忘れ調べては忘れしているので記事にして残しておきます。

ROMANTIC SHAKER

ROMANTIC SHAKER


グラスホッパー/緑のカクテル。カカオリキュール・ミントリキュール・クリームから作られるものでかなり甘口。チョコミント味。主に食後酒として扱われるらしい。あと今と昔では作り方が変わってるとか。
カクテル言葉を調べてみたら「喜び」「かけがえのない時間」「燃え上がる恋」とか出てきました。うーん伊集院北斗…。歌詞の中で一番最初に出てくるカクテルなので、意味としては「あなたに会えた喜び」「あなたとかけがえない時間を過ごしたい」とかでしょうか。

天鵞絨/ビロード。織物の一つ。熟成が進んだ、きめ細やかなワインの表現として「ビロードのような」というものがあるみたいです。お高そう。

シャーリー・テンプル/ノンアルコールカクテル。「ちょっと背伸びしたいFor Angel」、お酒は初めてなオトナ気分を味わいたいエンジェルちゃんにあげるのはノンアルなの、伊集院北斗紳士〜!そういうところが好き〜!と思ったのですが京都ではアルコール入りがメジャーらしいです。伊集院北斗!!??ちなみにカクテル言葉は「用心深い」伊集院北斗…。

リキュール/混成酒の一つ。お酒に砂糖、植物香料などを加えて作ったもの。これ調べても調べてもいまいちイメージが湧かないです。


こうして書き出してみると思ったほど特別な言葉は出てきてないんですね。

今日のピアノまだ止まないで
どんなオーダーでも ワガママでも 叶えたいから

ロマシェの歌詞、ここが一番好きなのですが、これめっちゃ伊集院北斗じゃないですか!?「どんなオーダーでもワガママでも叶えたい」、伊集院北斗…。

伊集院北斗って自分が女性といると甘えられる(だから女性が好き)みたいなのがなくて、むしろ女性といる時も気遣いまくりだし、絶対甘えたりとかできないタイプなんですよね。それでも仕事が忙しいから女性と会わない、とはならない。本当に心から「女性を幸せにしたい」という気持ちで動いてる人で、そういうところが大好き…まあ女性のスコート姿に惹かれテニスサークルに入るなど下心もありますが。絶対煩悩消えてないな…。この歌詞伊集院北斗のそういうところが表現されてて大好きです。真崎エリカさんを信じている。